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フランス帰りのピアノ弾き 長田舞子のブログです。2016年に産まれた息子の育児に奮闘しながらの演奏活動や、ピアノ講師の日常を気ままにつづっています

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プロフィール

maikopiano

Author:maikopiano
長田舞子 Maiko OSADA

パリ国立地方音楽院(CRR Paris)卒業。
パリ・エコール・ノルマル音楽院にて高等教育ディプロム及び高等室内楽ディプロムを取得。2014年ヴィル・ダブレー音楽院ピアノ科最高課程及びピアノ伴奏科卒業。また、同音楽院、音楽教養科を最高評価を得て卒業。在学中、論文『オリヴィエ・メシアンと視覚的インスピレーション』『20世紀二つの世界大戦間のフランス音楽』を執筆。音楽研究資格(DEM)を取得。

フランス国内コンクールに多数入賞。
2010年クールシュヴェール夏季国際アカデミーに参加。選抜生徒による演奏会に出演。2013年トロッシンゲン音楽大学ドイツ・リート・アカデミーに参加。
2014年ティーニュ国際アカデミーにてジャン=マリー・コテ、ブルーノ・リグットの各氏より指導を受ける。選抜生徒による演奏会に出演。

フランス在住中から伴奏者としての活動を開始。マラコフ音楽院、シュレーヌ音楽院伴奏員、アマデウス合唱団、パリ14区ダリウス・ミヨー合唱団にて伴奏者を務める。

また、ソロ奏者、室内楽奏者としても、フランス・日本国内にて多数演奏会に出演。
2015年6月、初のソロリサイタルを開催した他、フランス室内楽研究会の中心メンバーとして、フランス音楽を解説付きで分かりやすく紹介する演奏会を企画・開催するなど、幅広い演奏活動に取り組んでいる。

これまでにピアノを山口普子、ドミニク・ジョフロワ、ジャン=マリー・コテ、樋口紀美子、室内楽をニナ・パタルセック、デヴィ・エルリ、ジャック・マイヤール、伴奏法をジャン=マリー・コテ、ジャン=ミッシェル・ルシャール、音楽教養をジアド・クレイディの各氏に師事。

2016年長男を出産。育児と音楽活動の両立に日々奮闘中。


コンサート・コンクール・試験・合唱のピアノ伴奏いたします。ブログメールフォーム、もしくはピアノ教室HPの連絡先より、お気軽にお問合せ下さい。

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小さな手の為のレッスン

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横浜市都筑区で、個人ピアノ教室を開いています。
のびのびと自然な音楽性、先々の成長を支える基礎づくり、をモットーに、楽しく丁寧に指導いたします
体験レッスンご希望も随時受付中! 

詳しくは、こちらのHPをご覧ください♪   <<横浜市都筑区 長田ピアノ教室>>

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今日は、前回触れた生徒さんの持っていた手の癖から自分が学んだ事、その注意点から学んだ、小さな手の為のレッスンについて書いてみたいと思います。

まず、彼の癖の原因ですが、同い年の子供たちより、読譜力があり、初心者用の教材をらくらくと進んでしまったこと、それに対して、手の大きさ、手のつくり自体は、年齢相応の成長具合である為、大きく手を広げるような音形を弾く時に、無理をしてしまったこと、があります。

こういった、小さな生徒さんを指導するには、指導者の十分な注意が必要ですね!

まだ手が小さく、関節も柔らかい生徒さんに、指を広げる音型を練習させる際、もしくは、大きな音で弾かせる際には、指導者の細心の注意が必要です。
手自体の成長がおいついていない場合、上から力で押しつけて弾く癖がついてしまう恐れがあります。一度その癖がついてしまうと、弾き方を根底から改善するには、長い時間と忍耐が要ります…。

私は、小さな生徒さんには、無駄な力を入れないように、そして、口酸っぱく、手と指の形についてダメだしをし続けます……生徒は、うるさいな~~と思っていると思います(笑)

それから、良く出来る生徒さんでも、はじめの数年は、必ずしっかり段階を踏んで教本をやらせるようにしています。譜読みがはやいので、教本を何段階かとばして…というのは、子供にとって、大変危険です。

のちのちの伸びしろを考えると、ここで時間をかけることには大きな意味があるのです
将来的にはその方がずっと本人の為になります。

もちろん、退屈な練習なので……小さな生徒さんに指導する場合、色々と知恵をしぼって、面白おかしく練習できるようにしています^^

さあ、泥棒さんだよ~~
今度はカンガルーさんだよ~~

などなど、私自身も恥を捨てて、ピアノのまわりで飛んだり跳ねたりしながら…笑

その時その時の子供の体の使い方を見て、今その子には、どの練習が必要なのか…泥棒さん練習なのか、カンガルーさんなのか、はたまたゾウさんなのか……それを見つけて、イメージして、伝える。

ピアノ教師の仕事は、想像力が一番大事なのかもですね~^^

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テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【 2014/10/17 16:23 】

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