ピアニスト・伴奏者・ピアノ講師の長田舞子のブログです。ながいパリ留学を終え、2014年から日本で活動。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

maikopiano

Author:maikopiano
長田舞子 Maiko OSADA

ピアニスト・伴奏者・ピアノ講師

東京に生まれる。
パリ国立地方音楽院(CRR Paris)卒業。
パリ・エコール・ノルマル音楽院にて高等教育ディプロム及び高等室内楽ディプロムを取得。
2014年ヴィル・ダブレー音楽院ピアノ科最高課程及びピアノ伴奏科卒業。また、同音楽院、音楽教養科を最高評価を得て卒業。在学中、論文『オリヴィエ・メシアンと視覚的
インスピレーション』『20世紀二つの世界大戦間のフランス音楽』を執筆。

フランス国内コンクールに多数入賞。
2010年クールシュヴェール夏季国際アカデミーに参加。選抜生徒による演奏会に出演。2013年トロッシンゲン音楽大学ドイツ・リート・アカデミーに参加。フランス歌曲をアンヌ・ル・ボゼック、ドイツ歌曲をピーター・ネルソン、ドイツ歌曲及びフォルテピアノをウルリヒ・アイゼンロールの各氏より指導を受ける。
2014年ティーニュ国際アカデミーにてジャン=マリー・コテ、ブルーノ・リグットの各氏より指導を受ける。選抜生徒による演奏会に出演。

フランス在住中から伴奏者としての活動を開始。マラコフ音楽院、シュレーヌ音楽院伴奏員、アマデウス合唱団、パリ14区ダリウス・ミヨー合唱団、帰国後は女声合唱団Largoにて伴奏者を務める。

また、ソロ奏者、室内楽奏者としても、フランス・日本国内にて多数演奏会に出演。
2015年6月、初のソロリサイタルを開催した他、フランス室内楽研究会の中心メンバーとして、フランス音楽を解説付きで分かりやすく紹介する演奏会を企画・開催するなど、幅広い演奏活動に取り組んでいる。

全日本ピアノ指導者協会(PTNA)指導会員。後進の指導にもあたっている。

これまでにピアノを山口普子、ドミニク・ジョフロワ、ジャン=マリー・コテ、樋口紀美子、室内楽をニナ・パタルセック、デヴィ・エルリ、ジャック・マイヤール、伴奏法をジャン=マリー・コテ、ジャン=ミッシェル・ルシャール、音楽教養をジアド・クレイディの各氏に師事。

一児の母。



コンサート・コンクール・試験・合唱のピアノ伴奏いたします。ブログメールフォーム、もしくはピアノ教室HPの連絡先より、お気軽にお問合せ下さい。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

努力の成果

------------------

横浜市都筑区で、個人ピアノ教室を開いています。
のびのびと自然な音楽性、先々の成長を支える基礎づくり、をモットーに、
楽しく丁寧に指導いたします
体験レッスンご希望も随時受付中! 

♪新規生徒募集開始しました♪
レッスン枠には限りがありますので、お早めにお問合せください!

詳しくは、こちらのHPをご覧ください♪   <<横浜市都筑区 長田ピアノ教室>>

------------------


先日のケアプラザでのミニコンサートも無事に終わりました! 
今後は5月のコンサートに向けての準備、そしてその後に続く演奏計画に、わくわくしながら取り組んでいます^^

ここ最近、去年からいらっしゃっている生徒さんたちの成長に目を見張るものがあり、ああ、やっぱりピアノを教えるという仕事は素晴らしいなと感じる毎日です。

はじめのうちはなかなか表面に現れてこなかった成果が、ある時やっと、ちらっとその姿を見せたかと思うと、そこからはもうとめどなくさーーっと演奏中に広がっていく様子……

まるで魔法のようです。

とにかく生徒さん本人の努力の賜物ですね。素晴らしい!


生徒さんたちを励ましながら、一方でいつも、自分ももっと頑張らねば…!!と逆に励ましてもらっています。


IMG_1525.jpg
ホールの素敵な大倉山記念館へお散歩。うちの息子も初節句です。

新しいことがひとつできるようになると、楽しいこともひとつ増える!

みんな、今年もたくさん楽しい曲、綺麗な曲を弾こうね!

にほんブログ村 クラシックブログへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村
ブログランキングに参加しています! 応援クリックお願いします
【 2017/04/23 07:41 】

ピアノ教室のこと  | コメント(0)  |

久々の合わせ…演奏復帰

------------------

横浜市都筑区で、個人ピアノ教室を開いています。
のびのびと自然な音楽性、先々の成長を支える基礎づくり、をモットーに、
楽しく丁寧に指導いたします
体験レッスンご希望も随時受付中! 

♪新規生徒募集開始しました♪
レッスン枠には限りがありますので、お早めにお問合せください!

詳しくは、こちらのHPをご覧ください♪   <<横浜市都筑区 長田ピアノ教室>>

------------------


なかなか日々の練習もままならない毎日ですが、
当初の目標通り、なんとか今月から、一部演奏活動を再開することになりました。

まずは地元都筑区の、東山田ケアプラザでのコンサート。
都筑区在住の女性3人で組んでいるトリオ「ル・モマン」のメンバーとしての演奏です。


春のひととき、と名付けてのミニコンサート。昨日は我が家でその合わせでした。


sakura1.jpg


本当に久しぶりの……そして息子同室での初めての合わせ。
案の定、途中でぐずぐず言い始めましたが、なんとか大泣きにはいたらず……

ごめんよ息子、でも君の母は音楽家なのだ…

慣れておくれ!!(笑)



それでもぐずぐずがマックスになってきた最後の方では、
ル・モマンの仲間で、先輩ママさんでもある星野さん、中村さんに順番に抱っこしてもらい、
音楽に合わせてゆらゆらしてもらって、見事ご機嫌を直してお昼寝までした息子でした(笑)


本番は来週土曜日! 本当にささやかなコンサートですが、久しぶりの人前での演奏、楽しんでいただけるよう頑張ります♡

五月にはおなじみ、ブラフ18番館でのコンサートも待っています。
前よりも時間をたっぷりかけて準備しなくてはならなくなったけれど、今しかできない演奏もきっとあるはず…。

今できることに全力に取り組みたいと思います


にほんブログ村 クラシックブログへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村
ブログランキングに参加しています! 応援クリックお願いします

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【 2017/04/06 22:02 】

演奏活動  | コメント(0)  |

鎌倉へ

------------------

横浜市都筑区で、個人ピアノ教室を開いています。
のびのびと自然な音楽性、先々の成長を支える基礎づくり、をモットーに、
楽しく丁寧に指導いたします
体験レッスンご希望も随時受付中! 

♪新規生徒募集開始しました♪
レッスン枠には限りがありますので、お早めにお問合せください!

詳しくは、こちらのHPをご覧ください♪   <<横浜市都筑区 長田ピアノ教室>>

------------------


先週のことになりますが、出産前まで伴奏をつとめさせていただいていた
鎌倉の合唱団、ラルゴの練習に、
息子を連れて遊びにいってきました


10月末の練習を最後に伴奏を退いて以来、久しぶりのラルゴ。
団員のみなさん変わらず優しくて、練習も和気あいあいと楽しく、
温かく迎えてくださって、本当に幸せな気持ちになりました

息子は生後4か月をすぎて、元気いっぱい

私のピアノもなかなか落ち着いてきいてくれないやんちゃ坊主ですが、
ラルゴの皆さんの柔らかな歌声は、お腹の中でずっときいていたおかげか、
とっても良い子に、じっと耳を澄ませてきいていました^^

息子が産まれてみると、なかなか演奏の復帰、とくに
お仕事としての伴奏への復帰は難しいなぁ~と痛感する日々ですが、
やっぱり合唱って良いものですね。
また時々遊びに来たいなぁ~と思いました^^


帰りに久しぶりに小町通りをぶらぶらしてみたりして。
息子にとっては初の遠出、初の鎌倉!

komachi.jpg
春休みで人がたくさん!

あたたかくなってきたし、また家族でお散歩に来たいです

にほんブログ村 クラシックブログへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村
ブログランキングに参加しています! 応援クリックお願いします

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【 2017/04/05 22:02 】

日記  | コメント(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫